実際婚活ってどうなの?真に失敗しない婚活ブログ

失敗しない婚活とは?東京、新宿の安い結婚相談所の選び方、お見合い、デートなど実際にで婚活をしている人間の婚活ブログです。

Web検索での良い結婚相談所の選び方

      2015/01/11


本日も30happyをご覧頂きありがとうございます!

110125neko_72

前回、相談所の選び方まとめの追記版です。

まず前提として、結婚相談所は本当に酷い相談所もあります。

本日のブログは
①あなたが婚活をはじめる際に悪徳相談所・酷い相談所に登録するのを少しでも防ぐ
②現在既にぼったくり相談所に登録しているのでは?と気づいてくれる
ということを目的としたブログです。

最悪の相談所はこんな考え方をしてたりします。
相談所にとって、私たち客は金づるであり、お金さえ貢いでくれれば誰でもいいわけです。また、お金さえ貢いでくれれば、私たちが婚活に成功しようがしまいが、はっきりいってどうでも良かったりします。

むしろ、入会金と月額利用料だけ狙って、相談所に登録したら後はほったらかしの方が人件費も手間も掛からずお金が入り続けますからね。

そんな終わっている相談所も確実に存在します。

なので私たちは悪徳相談所を選ばないよう、しっかりと知識をつけてちゃんとした相談所を選ぶ必要がありますa0002_010626

その知識を得る手助けとなるよう、Web検索で悪徳相談所を見分けるためのポイントをまとめました。(他に何かポイントがあれば教えてくださると嬉しいです!)私が現在、重要だと思うポイントは以下の4つです。

①結婚相談所の形式が仲人紹介型ではないこと

仲人のフィルターがないこと ⇒結婚相談所選び①

仲人紹介型タイプだと何が問題かというと、常に仲人が自分と相手の間に入ってきて仲人に自分の婚活の大部分を委ねることです。結果として自分のしたいように婚活ができないということが起こります。

何故そんなことが起こるかというと、仲人に自分の好みとは限らない相手を紹介されてお見合いを強制されたり、自分の好みではない相手に自分を紹介されます。

また、仲人観点でお見合いの相手を選ぶため、せっかく会ったお見合いの連絡を通さないこで潰したりすることもあるそうです。さらに、仲人が休みだったりすると大事な連絡が遅れたりし、時間がロスしてしまいます。

仲人といってもほとんど他人ですので、2人3脚で婚活しようと言われても難しいことの方が多いです。その上で仲人の人件費がかかるため、結婚相談所の月額費なども高めなところが多くお金も沢山かかります。

INA99_saifuaketara1en500

もちろん、相性抜群の仲人がついてくれたら婚活がスムーズに行く可能性も否定できませんが、正直リスクが高すぎてお勧めできません。

以上の理由から、婚活で相談所を選ぶ際は、仲人を仲介せずに自分がお見合い相手を直接選べるような相談所を選んだほうが良いと思います。

②結婚相談所のレスポンスが早いこと

②レスポンスが早い ⇒結婚相談所選び②早さが大事!

結婚相談所は応答のレスポンスが命です。レスポンスの早さが結婚相談所の良し悪しを見分ける最重要なポイントです!

レスポンスが早い相談所が良い相談所で、遅い相談所は悪い相談所です。間違いありません。

レスポンスが早い相談所での活動とレスポンスが遅い相談所での活動は天と地ほどの効率の差がでます。なぜなら相談所同士の連絡はお見合いが整理するまで頻繁に行われるため、連絡が遅い場合は時間が2倍・3倍と無駄にかかります。例えば本来は1週間でお見合いが成立していたのが、2週間、3週間かかったります。

つまり、待ち時間が多くなり時間がなくなってしまうため本来行えたお見合いが出来なくなってしまうんですよね。

もっと酷い相談所だと1週間に1度しか連絡をしなかったり、そもそも連絡を怠って連絡をしなかったり、もうむちゃくちゃです。

a0002_010358

目安として、遅くとも半日以内にレスポンスをくれる相談所を探しましょう。私の利用している相談所だと3時間以内で連絡がきますので、レスポンスに対して不満は全くありません。

③結婚相談所の初期費用・月額利用料が安いこと

③初期費用・月額料金が安い ⇒結婚相談所選び③安いのが大事!

結婚相談所にかかる金額・婚活にかかる金額は安いに越したことはありません。

実は結婚相談所のサービスはデータベースに登録して、相手を検索するだけの簡単なサービスなので提供側からすると労力やコストってあまりかからないんですよね。つまり、安く提供できるわけです。例として、同様サービスのエキサイト婚活は登録が無料の月額3000円あれば利用できます。

もちろん情報が多かったり写真が必ずあったりす分、多少高いのは分かります。写真や書類を集めたりとか、説明をしたりする人、連絡をしたりする人と多少の人手はかかると思います。なので、登録料が無料で月3000円よりは多少かかると思いますが、5万円も10万円も支払えというのは、もうぼったくりだと思います。

NKJ52_kaikeisurudansei500-thumb-750x500-2838

しかも、高いお金を払って実際に相談所に入ってみたら、①、②とも最悪だった、となると、どうにもなりません。

相談所入会の失敗のリスクは0には出来ないので、失敗のリスクを考えると安いほうが良いのは明らかです。

値段が高い相談所だからといって、婚活がスムーズに進む理由なんて何一つありません!

④検索できる人が多い

④結婚相談所の新規登録会員数が多い ⇒結婚相談所選び④多い方がいい!

何だかんだ相談所に登録されている人が多いと、選べる相手も多くて良いと思います。特に登録人数の中でも新規登録者数人数が多いところがお勧めです。何故なら今登録されている人が全滅だった場合、あてになるのは新規登録者だからです。

→相談所連盟の中ではIBJ系が一番人気で会員増加数が多い。

まとめ。私が選んだ相談所

結果:仲人形式ではないIBJ系の相談所
私が利用している相談所Bの料金

登録料  25000円
月     6000円
お見合い  2000円
成婚料  32000円

※↑費用はこれでも若干大目に書いてます。

レスポンス:早い

 

何としても悪徳相談所・ぼったくり相談所だけは回避しましょう!

ポチっとボタンクリックしてくれると嬉しいです!!!

 - 失敗しない婚活情報, 結婚相談所の選び方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

wedding-cake-478315_640
お見合いから結婚(成婚)までにかかる期間

早く結婚したい! 婚活をしている方なら同じことを考えている方は多いと思います。 …

congratulation
システムを利用したお見合いまでの流れ<申し込み編>

本日も30happyをお読み頂きありがとうございます!   今回は実際 …

kapprusi-to
お見合い後の食事デート[新宿編]

本日も30happy!をお読み頂きありがとうございます! 新宿は交通の便が良く、 …

はじまり
相談所探しについて

相談所に登録する前はエキサイト恋愛でのネット活動を1年間くらいした後、 パーティ …

KOKO85_buranko
婚活はじめて1ヶ月の活動記録をまとめました

本日も30happy!へお越し頂きありがとうございます! 本日で結婚相談所の活動 …

54d78254d45cce206a4962a53e4853d4
結婚相談所選び① 相談所を探す際に意識したこと

本日も30happy!をお読みいただきありがとうございます。 婚活をすることを決 …

1280260
結婚相談所選び③ 安いのが大事!

本日も30happy!に足を運んで頂き、ありがとうございます! 結婚相談所選びの …

結婚相談所3月分会費_成婚料
絶対に見てはいけない!成婚退会者が結婚相談所での婚活にかかった費用を明細書付きで暴露します!

婚活って実際にどれくらいお金が必要なの? 結婚相談所での費用はどれ位かかるの? …

お見合い確率低すぎ
ネット婚活でのお見合い成立の確率は10%以下?

本日も30happy!にお越し頂き誠にありがとうございます。 本日はお見合いの成 …

30happy
今年も婚活(婚活活動)の正しい情報を提供致します!@婚活ブログ

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 本婚活ブ …